ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

伊豆下田の大和館が素晴らしかった

こんにちは、ソフモです。

 

1月中旬に伊豆の下田へ家族旅行へ行ってきました。

家族3人の旅行。僕と妻と6歳男児

 

今回の旅行の楽しみは、

「踊り子号」と「クルーズ船」と「ロープウェー」の乗り物三昧!

ゆっくりとホテルで贅沢宿泊!(部屋に露天風呂付き!)

 

同じくらいの家族構成で伊豆や下田への旅行を検討していたらぜひ参考にしてみてください。

夏の下田もきっと良いと思いますが、冬でも下田を満喫できましたよ~!

 

旅行の行程は

★1日目

 

★2日目
  • ホテルを堪能
  • 海中水族館でイルカショー
  • 寝姿山をロープウェーで登頂
  • 踊り子号で帰宅

結果欲張ってしまったのですが、ホテルで温泉を楽しむのがそもそもの目的でした。ただ子どもの楽しみも用意しておきたいので、移動は以前から乗りたがっていた”踊り子号” に。

下田を調べていると楽しげなものがたくさんあって、1泊2日に収めるのは難しかったです。いろいろ端折って、クルーズ船と水族館とロープウェーに厳選しました。

 

ちなみに、レンタカーは使用しませんでした。上記の工程であれば、送迎バス、路線バス、タクシーで乗り切れましたよ。

 

気になる交通費

  • 下田駅→大和館(ホテル) 無料送迎バス (これ非常にありがたい…)
  • 下田駅→クルーズ船乗り場 徒歩15分(実際はペリーロードとかをまわって30分くらい街歩き♪)
  • クルーズ船乗り場→下田駅 タクシー 830円(1.5kmまで700円と迎車費用130円)
  • 下田駅→下田海中水族館 路線バス 200円(子どもは100円、家族で500円。下田駅前の7番乗り場から出ています。)

レンタカーは2日で15000円くらいでしたので、かなり格安で済ますことができました。この工程ではレンタカー必要なしですね。

 

おススメは観光案内所でチケットを買うこと

電車を降りて改札を抜けるとすぐに観光案内所があります。

そこでは、各種施設のチケットを購入することができ、さらに割引料金で購入できます。さらにさらに、セット券だと割引率も非常に高く、僕らはクルーズ船とロープウェーのセットを買ったのですが大人で600円くらい割引になりました。

これはかなりお得!

二人で1200円なので美味しい海鮮丼が食べられちゃいますね♪

 

街歩きのマップもいただけるし、お昼の相談もしてみたらおすすめをいくつかピックアップしてくださいました。

 

宿泊は 下田大和館

今回はゆっくりとホテルと温泉を楽しみたいと考えて宿を調べました。

宿泊したのは「下田大和館」。

選んだ理由は眺望の素晴らしさと部屋付きの露天風呂。

これが部屋からの眺望です。

 

f:id:softmohican:20180117103837j:plain
f:id:softmohican:20180117103852j:plain
f:id:softmohican:20180117103909j:plain

 

そして、部屋についている露天風呂。ウッドデッキがオシャレですね。

f:id:softmohican:20180117103925j:plain

f:id:softmohican:20180117104257j:plain
f:id:softmohican:20180117104247j:plain

 

 

下に降りるとすぐにビーチ。今回は冬なので僕らは入りませんが、サーフィンをしている人がたくさんいました。みなさんとても気持ちよさそう。

気温は10度くらいなので寒いはずなんですが…

f:id:softmohican:20180117104008j:plain

 

夜はウッドデッキがライトアップされて温泉がとてもきれいでした。温泉に入るときにはスポットライトを消してみたら、満点の星空を堪能できましたよ。

星が濃いんですね。

星空の下であったかい温泉に入る。とても贅沢な時間を過ごすことができました。

 

料理もスタッフもおもてなし抜群

この記事を書こうと思ったのは、このホテルを褒めたかったから笑。

本当におすすめですよ。

 

まず、人が良いんです。

何一つ嫌な思いはしなかったです。いつでもにっこりで丁寧で、こころからゆっくりすることができました。

 

部屋が広い。

泊まった部屋は10畳の和室。さらに広縁がついていて、大きなテーブルとイスが2脚ありました。3人ではとても広く感じました。

ウッドデッキもついていますのでより広さを感じることができました。広いと心に余裕がうまれますね。

 

料理が美味しい。

料理の全てがおいしかったです。選べるメインのプランでお肉を選びました。

お肉はリブロ―スともち豚。野菜、もたくさんあって、おいしさと量の多さで大満足。これ以上食べられないけど、このあとは金目鯛の塩炊きと雑炊。これはやばい、食べきれないかもと危険を感じていたら、出てきたのは柚子シャーベット。これがまたさっぱりしていて美味しくて、シャーベットを食べ終わる頃には口もお腹もスッキリ。金目鯛と雑炊を楽しむことができました。

柚子シャーベット、魔法です。

デザートはビュッフェスタイル。

好きなケーキや果物を食べられます。ホワイトチョコのフォンデュではプチシューやマシュマロを付けることができて、子どもも大興奮で楽しんでいました。

 

朝ごはんは干物を目の前の網で自分で焼くスタイル。3人なのでアジ、サバ、エボダイを1枚ずつ選ぶことができました。

適度な量でしたが、お櫃でご飯があるのでつい3杯もおかわりして食べてしまいました。大きなお椀ででてきてあおさのりの味噌汁が美味しかったです。

食事、美味しすぎました。

 

泊まったのはこちら

下田温泉 下田大和館

今回僕らは楽天トラベルで予約しましたが、直接ホテルで予約も可能です。

 

最後に

家族旅行をプランニングするときに、他の家族のレビューをみて見どころやコースを確認することが多いです。でも冬の下田の旅行についてはあまり記事がなかったので、ちょっと不安になりました。ですが、冬の下田、とても良いですよ!僕の記事で良さを伝えられていなかったらすみません。

きっと夏は混んでいるのでしょうね。冬場はちょっと寒いですが落ち着いていろいろ見れますし、お風呂も気持ちよいのでおススメです。

ぜひ家族旅行の参考にしてください。

 

それでは〜(・ω・)ノシ