ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

丸森町不動尊キャンプ場に行ってきた

夏休みにキャンプに行ってきた。

丸森町にある不動尊キャンプ場だ。

f:id:softmohican:20190815062524j:image

 

メンバーは、自分、妻、息子(7歳)。

13時頃に到着し、リヤカーで荷物をテントサイトまで運ぶ。

今回選んだ場所はテントサイト(大)。

テントを3張くらい張れるスペース。

このキャンプ場は初めてであり、他のサイトも埋まっていたのでここを選んだが、できれば、テント(小)+タープを選びたいと思った。

実際の場所は場外と名付けられた広い場所。

この見取り図の左下に位置する何も記載がない場所。

見取り図

近くにはテントスペースやコテージも少ないので、広々としていて、うるさくすることに気を使わなくて良い場所。

また近くにトイレがあって便利だが、トイレに行く人の通路にもなるので、静かな分、隣を通られることに敏感になる。

キャンプ場の端にあるため、受付や炊事場はとても遠い。

広いことは良いことだが、色々と不便だった。

キャンプに行って不便を嘆くなんて無粋だけど。

 

ちなみにこの不動尊キャンプ場はとても良かった。炊事場は綺麗にされているし、ゴミの分別もされている。家族連れ、学生グループ、3世代家族、ソロキャンパーなど幅広かった。

 

テントとタープを立てている間に日が暮れてしまったら勿体無いので、妻と息子は先に川遊びに行ってもらった。

30度を超える暑さでもあったので、早めに涼んでもらう方がリスク少ないよね。

1時間くらいかけてテント、タープを立てる。

今回新しく導入したアイリスオーヤマのテーブルが一人でセットするのが難しく、手間取った。

息子が帰ってきたときに手伝ってもらったらすぐにできた。説明書に「二人で行ってください」と書かれていたのでその通りなんだね。

このテーブルは広くて、軽くて使いやすい。

コールマンと比べても安価なのでオススメしたい。

 

アイリスプラザ ロールテーブル アウトドア 幅120×奥行70×高さ70~39cm

アイリスプラザ ロールテーブル アウトドア 幅120×奥行70×高さ70~39cm

 

 

f:id:softmohican:20190815062655j:image

川遊びは最高に楽しかった。

気持ちが良い。

今まで海が大好きだったけど、川好きに寝返ろうと思う。

水が冷たく、日陰もあり、涼しいのが最高だ。

汗だくでテントを立てたけど、この川に入っての涼は最高のご褒美だ。

 

f:id:softmohican:20190816112741p:image

テントサイトには、かまどが付いている。

焚き火台を持って行ったが、網しか使わなかった。

管理棟で薪をひと束購入。炭は事前にスーパーで買って持って行った。

 

キャンプの食事は質素に。

かまどで火を熾し、網の上に焼き鳥を並べ、焼けるのを待つ。

ビールを開けて乾杯。

焼き鳥のあとは、マシュマロ。

以上。

 

簡単に食事を済ませて、近場の温泉へ。

温泉はここ、国民宿舎あぶくま荘

 

キャンプ場から徒歩10分くらい。

ほろ酔いで歩いてもすぐ。

帰りは真っ暗になるので、ヘッドランプを持って行って正解だった。

ビールを飲まなければ、車で行った方が楽。

 

温泉はとても気持ちが良く、川遊びで冷えた体が温まった。露天風呂もついている。

 

真っ暗な道を帰ったあとは、夜食だ。

チキンラーメンとビール。

今回のキャンプではちょっとジャンクな食事となってしまって息子には申し訳ないが、メインは川遊びだ。クッキングがメインのキャンプも企画するから、今回は許してね。

f:id:softmohican:20190816112800p:image

 

夜食の後は、花火。

テントサイトが広いから、誰の迷惑にもならず安心してできた。

でも他のテントサイトから大学生の二人組が移動してきて、近くで打ち上げ花火をしていたのには危険を感じた。

マナー良くない。

近くのコテージの大学生は、ロケット花火をやっていた。パンッという音もうるさいし、なんとかならないかな。

 

f:id:softmohican:20190815062831j:image

花火の後は星空ウォッチング。

アプリで「星撮りくん」というのを入れて撮影してみた。

星を撮影することはできたが、思ったほどはあんまり良く撮れない。

 

一眼レフカメラは持っているので、シャッタースイッチを用意して今度こそ撮ってみたいと思う。

 

22:00には就寝。

でも花火の音がうるさくて眠れない。

 

 

f:id:softmohican:20190815062905j:image

朝食は、パン、卵、魚肉ソーセージ、きゅうり、ミニトマト、キウイ、牛乳。

 

卵だけは、コッヘルで焼いた。

ベガベガに焼き付いてしまって崩れたけど。

スキレット欲しいよね。

 

朝食後はテントを撤収して、また川遊び。

家族3人のシンプルなキャンプだった。

 

今度チャレンジしたいと思ったのは、

焼き鳥。

今回買ってしまったのは、すでに焼いてあるものだったのでただ温めるだけになってしまった。

串と鶏肉を用意して、炭火でじっくり焼きたい。

 

明るめのランタンもほしい。

持っているのはこのランタン。

 

 

必要十分なんだけど、他のテントを見ていて明るいのは羨ましかった。

虫除けのためにも2台あった方が良いかな。

 

 

スキレット

フライパンを持たずにアルミのコッヘルで代用したけど、ガスストーブの火では熱が一箇所に集まりすぎて失敗した。

焼くだけを失敗するのは気が滅入るので厚手のフライパンが欲しい。

 

お手伝い

今回は暑さもあり川遊びの時間もあり、1人でテントとタープを立てたけど、もっと一緒にやりたい。

息子にはペグだけ打ってもらったの。

そうしたら夏休みの絵を描く宿題で、テントの細部でペグを描いてるのよ。

覚えたんだろうな。

体験は経験になって記憶になる。

 

キャンプは楽しいよね。

今度はこうしてみようって思うのが毎回。

だいたいは次もできないけど、最大の努力はしたい。

 

また行きたいっす。

 

 

それでは〜(・ω・)ノシ