ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

親子3代で歩いた熊野古道のルート

こんにちは。
先日、12月23日に熊野古道に行ってきました。
世界遺産の熊野古道です。

控えめなルート

両親と叔母と妻と息子と私の6人のパーティ。
両親は75歳と71歳。叔母も73歳。
息子は7歳。
歳の差最大で69。

初めは初心者でも楽しめると言われる「発心門王子(ほっしんもんおうじ)→熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」を考えていました。

ネットの情報や旅行ガイドによるとそのルートは約7km。
歩く時間では2時間〜3時間。
(見る情報によってマチマチ)

2時間前後は簡単な山歩き程度なので、このルートが一番良いかなと考えていたものの、結局選んだのはもっと短いルート。

で、結論としては選んだ短いルートでよかったなという話です。

息子もちょろちょろしつつ、年老いた両親の心配もしていたので短いルートに決めました。

そのルートとは、「三軒茶屋跡(さんげんぢゃやあと)→熊野本宮大社」
約2km
歩く時間は30分から40分

実際に歩いたところ、バスを降りてからは約2時間かかってしまいました。
これが7kmルートだったらもっと辛いことになっていたかもしれないです。

三軒茶屋跡から歩くルートの行き方

1. まず熊野本宮大社まで白浜からレンタカーで向かいました。
    バスで紀伊田辺駅から2時間とかアクセス情報にありますが、
    白浜のエリアからレンタカーでは約1時間20分でした。

2. 熊野本宮大社の臨時駐車場(河川敷)に駐車。
    でっかい大鳥居(大斎原 おおゆのはら)も驚きますが、河川敷の広さとそこから望める山々に圧倒されます。

3. 熊野本宮大社からバスで平岩口バス停まで移動
    バスの時間は、
    08:23 10:10 12:00 13:30 14:30 ※要確認
    所要時間は約4分。
    私たちは10時20分ごろに着いたので先にお参りをしてきました。
    その後近くのお店でめはり寿司といなり寿司を購入して、バス停のベンチでもぐもぐ。

4. 平岩口から三軒茶屋跡まで道路をてくてく移動
    徒歩10分。700mで三軒茶屋跡。
    もうここから見晴らしが最高。ヤッホーというとヤッホーが帰ってきます。

5. 三軒茶屋跡から熊野古道ウォーキング開始
    さっそく小屋で休憩しちゃいました。

という 行き方です。

熊野本宮大社までの道

緩やかな登り、緩やかな下り、木を拾い、杖にしながら歩く。
ちょっと寄り道展望台では、大鳥居が見える。
12月23日に歩きましたが寒さは感じず。
シダがたくさん。
湿気がとても多く感じられしっとりしました。

途中で写真撮ったり、お水を飲んだり、祓戸王子でスタンプ押したりゆっくり歩いたところ、三軒茶屋跡を出発してから1時間30分。
平岩口のバス停からは2時間かかっていました。
12時のバスに乗って熊野本宮大社へ着いたのは14:00。

老若男女6人パーティではこんなものかもしれないですね。
意外なところで時間がかかるものですね。

もし親子3代で熊野古道を歩くことがあったら参考にしてください。

熊野古道は両親がずっと行きたいと言っていた場所なので一緒に行けてよかったです。少しは親孝行できたかな。

もっと長いルートでもっと一緒に歩いていたかったけど。歳ですからね。
もっと早く行けていたらとも思うけど、そうすると息子はそんなに歩けないし。
結果、今がベストな時期だったのかな。

思い立ったら吉日。
楽しいことは今やらないと後悔しちゃいます。

そう考えさせられる旅行でした。