ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【令和】令とマについて

新元号が「令和(れいわ)」に決まった。

とてもいい字の並びだと思う。
自分の予想は外れたけど「口」が入るという予想は当たった!

さて今日は、令の字についてである。

菅官房長官が掲げた「令和」の文字を見て、あれ?と思った箇所がある。
令の字の中だ。

棒がまっすぐである。

例えば鈴を描くときは、令の中は「マ」を書いている。
命令とかでも令の字の中は「マ」と書いている。
婚姻届を出すときに、鈴の右側はどうしますか?と役所の窓口で聞かれ「マ」にした覚えもある。
ということで、今回の「令」の字はまっすぐなんだなと思った次第だ。

どっちが正しいのか、調べてみたところこのPDFにあたった。
文化庁の「常用漢字表」である。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf


これによると、どっちも正しいとのこと。
「明朝体と筆写の楷書との関係について」という箇所において記載されている「筆写の楷書では,いろいろな書き方があるもの」という部分が該当する。

長短や、つける離す、払う止めるなど、活字としてよく使われる明朝体と楷書ではどちらも正しいということ。

マと書いても、まっすぐ書いても正解なんですね。


テストで×をもらったら覚えておくといいですよ。

それでは!