ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

自分なりのFXの心得

こんにちは、ソフモです。

 

FXを始めてから約1年が経ちました。

資産は増えていないです。。

むしろ少しマイナス。

 

あまりにも増えないので、しばらく放置していてここ1ヶ月でまた復活しました。

 

ただしこの2週間ではプラス進行。

この調子が続けば良いですね。

 

プラス進行になってきた理由をブログに書いておきたいと思います。

これからFXやる人にはぜひ読んでいただきたいです。

 

 

それは、心得をきちんと守ること。

復活するにあたり、自分なりの心得をしたためました。

  • ナンピンしない
  • 放置して夜を越さない
  • 取り返そうと思わない
  • マイナスの日もあってよい
  • 夜寝る前に収支をつける
  • 1日50pipsを目標とする
  • それ以上は頑張らない
  • 1回につき5pips抜く

これは自分が負けた時の状況から自分を戒めるために刻んだ言葉です。

負けるときはだいたいこのパターン。

 

<損失拡大>

上がるだろうと思って買いを入れるが、下がっていく。どんどん下がる。そろそろ底かなと思って、買い足す。また下がって、損失を拡大させる。。

→勝手に底と判断しない。

 

<運を天に任せてはだめ>

夜買いを入れて、きっと朝には上がるだろうと放置して寝る。

翌朝見ると、だだ下がり。

→これじゃただのギャンブル

 

<頭に血がのぼる>

今日は500円プラスになっていたけど、その後800円負けた。今日は-300円。いや500円取れたはずなので、取り返せるはず!でも無理やり買ったり売ったりするので結局負ける。

→勝とうと思うと負ける

 

という具合。

なのでまずはやってはいけないことを、書き出し、自分に言い聞かせました。

1日のやるべきことを決め、それを完了したらもうやめる。これに尽きます。

毎日勝てるわけがないと思う。だから取り返そうと思ってはだめ。

きちんと場を見極めて場に入ることが 大切。

見極めて外したらそれは勉強代。自分のナレッジとして貯めることが利益と思え。

お金で取り返そうと思ってはだめ。

 

そんなこんなで4月に入ってからは、順調に毎日平均250円のプラス。

それでも大負けする日もあって。

それは上記の心得を守らなかったとき。

やはりチックショーと思ってのぞんでは絶対にだめですね。

 

自分なりの心得を作ってそれを守りつつ、リバイスしていくことが大事だと思います。

 

それでは!