ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

白神山地にGWに行ってきました

こんにちは。

GWに白神山地のブナ林散策コースを歩いてきました。

コースはこれ。

全体を歩くと1時間から2時間くらいかかるようですが、今回は右側の小さい周回コース。
所要時間は30分。
他の奥の道はまだ通行禁止で行けませんでした。(2019年5月4日現在)



まずは駐車場。
アクアグリーンビレッジANMONを目指します。

実は今回僕らは秋田県から白神山地に入ろうと思い藤里町から向かいましたが5月10日までは通行止めで通ることはできませんでした。
なので藤里町から大館市、弘前市を回り白神山地に入りました。


事前の調査不足で1日の予定が狂った。

藤里町の白神山地世界遺産センター前の道路


ANMONの施設
こちらで長靴がレンタルできます。
350円。

ブナ林はまだドロの箇所が多く、普通のスニーカーで行った僕らは長靴をレンタルしました。
一応汚れても良い靴で行ったのですが、長靴の方が気を使わなくて良いですね。

山歩きのために行くのであればトレッキングシューズを持っていきましたが、今回は温泉メインの家族旅行のため持ってきておらず。

トレッキングシューズの方はレンタル不要だと思います。

冒頭のコースのチラシをもらって出発。






天気は快晴。まだ雪が残ってる場所もありましたが厚着しなくても良い気温。
新緑のブナ林はとても気持ちが良いです。


歩いたコースは所々ウッドデッキがあり歩きやすかったです。
もちろん泥の部分もありましたけど、さほど多くなかったかな。

あっという間に周回コースが終わり、元いた場所に。
30分かかったかな?
というくらいに簡単に歩けてしまいました。
アップもあるしダウンもあるコースだけど、物足りないくらいにお手軽でした。

うちの息子は7歳。小学校2年生。
彼はもっと歩きたいと行っていたので余裕だったのでしょうね。

それからANMONの施設に戻り休憩。

白神りんごラーメンは食べなかったので写真はないです。

ということで白神山地のブナ林散策でした。


事前に心配していたことは、

  • この時期ANMONはあいているのか
  • 30分で回れるのかもっとかかるのではないか
  • 寒いのか
  • 食事はできるのか

でした。
どれも心配無用。
ANMONのレストランは時期的にまだやっていなかったですが、外でラーメン食べられます。

7月以降はキャンプも温泉も楽しめるのでとても良い施設ですね。

また機会を作ってぜひ行ってみたいと思います。

それでは!