【おすすめ】引っ越し先で街を知るためのランニング
こんにちは、ソフモです。
引っ越し先で街を知るためにランニングをしてきました。
引っ越し先では何がどこにあるか全然わからない!?
宮城県に引っ越してきました。
妻の実家に同居することになりまして、義理父と生活をします。
僕はこの街をよく知らない。
帰省のごとに訪れてはいるけれど、ほとんど知らない街です。
いつもは車に乗せてもらい近場に限らず飲食店に連れて行ってもらっていました。
お寿司、牛タン、ラーメン、山形そば、パスタなどなど。色々な美味しいお店に連れて行ってもらいますが、まず移動手段は車です。
ヨークベニマルやカワチをはじめ道の駅ももちろん車。何度もみている光景でも道を知らないので位置関係が全然わからないのです。記憶にも残りにくいっす。
歩きやランで街を知ろう
ということで、自宅の周りを知るためにランニングをしてみました。歩きも交えて寄り道しつつゆっくりと。
歩くよりも少し早いペースのランでした。
走ることよりも街を知ることが目的なのでゆっくりと周りをよく見ながら走ります。
雪がたくさん残っているので滑らないように注意しないと。
こうやってゆっくり走っていると気づくことがたくさんありますね。
断片的だった車で行ったことがある場所が、ゆっくり走ることで繋がってきました。そうすると、南なのか西なのか、今どこにいてどっちに何があるのかがすっきりとしてきます。
またお店の名前や種類、表札を見ることで、学習塾が多いとか特定の苗字が多いとか、以前聞いたことがある昔の地名はこう書くのかとか、発見がたくさんありました。
運動もできて街を知ることができ、刺激となる発見に満ちている引っ越し後のランニング、おすすめです!
おすすめのペースは
キロ8分から9分くらいのゆっくりペース。
ほぼ歩きですよ、このペース。走る意味あるのかって思うくらいですが、気温が低すぎたのと、少しでも運動したい気持ちで早歩きよりももう少し早めでランニングしました。
走ることで早めに体がポカポカ温まります。
しかもゆっくりなので、お店に寄り道したり、何か発見があるとスマホを取り出して写真が撮れたり、いいことづくめ。
走ることだけを目的にするよりも見るもの感じるものが多くて楽しかったです。
30分くらいを目処としていましたが、結局1時間のゆっくりラン。
距離は6キロほど。
トータルの平均ペースはキロ11分。かなーりゆっくりでした。
まとめ
知らない街は見て歩くことに限りますね。知らないことを知ることができる喜びは楽し過ぎます。
ランを混ぜるともっと楽しい。
健康にも気を使うことができて一石二鳥ですね。
これからも街に慣れるまでは自分の足で回ってみようと思います。
この街には「顔に見える」ものはたくさんあるでしょうか。
それでは〜(・ω・)ノシ