ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

楽しく学べるHTML、CSS、JavaScript。ドットインストールで勉強してみました

こんにちは、ソフモです。

ブログ記事のカスタマイズをやり始めて、HTMLやCSSの知識があまりにもないことを実感し、勉強し直してみることにしました。

 

 

f:id:softmohican:20180128133957j:image

勉強する気持ちになったきっかけ

メニューバナーをつけるとか、背景色を変えるとか、見出しのデザインを変えるとかを考えた時にGoogleで検索してコピペできる記事を見つけてやってみたりはするけれど、書いたあることがどんな意味なのか、何をするべきで何をしてはいけないのか、というのがわからないままだと不自由でしたので、これを機に勉強してみようと思いました。

ドットインストールというサイトで勉強しています。

  

ドットインストールとは

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトです。HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキルを身につけていくことができます。 

https://dotinstall.com/

 

 f:id:softmohican:20180128134801p:image

いくつかの無料学習サービスをちょっとずつやってみましたが、ドットインストールで今のところ続いています。

 

どんなところが良い?

  • 無料!
  • 動画なので理解が深まる!
  • 1回が約3分なので飽きずに進められる!
  • レッスンが豊富!
  • 初心者でも理解できる!

このように良い点がたくさんあります。

中でも「動画」は実際にやって見てこんなに理解が深まるとはと驚いています。

それまで他のサイトにおいてテキストを読みながら進めて行くタイプで勉強してみたのですが、その場合わからないながらも進めていくこともできてしまいます。

間に演習問題を挟みながら進めていくタイプでも、ほぼ答えを見ながら進めてしまうこともできるので(自分で律すれば良いですが)、知識が身についていくという実感が得られませんでした。

このドットインストールでは、進めていくこともできてしまいますが、見ながら聴きながらのレッスンなので、一度での理解が深いと思います。

同じようにコードを書いて見て、同じように動くことを確認しながら進めているので、安心して進めることができます。

 

また初心者に対しての説明なので、非常にわかりやすく、基礎的なことも網羅しているのが助かります。

「エディタとブラウザを用意します」というすごく基礎の部分でも、Atomのインストールの仕方やセットの方法、フォントの入れ方まで丁寧に教えていただけるので、目から鱗でした。(僕はこのレベルです…)

(Atomは使いやすいですね。

tabとか自動で入れてくれますし、かっこいいコードを書いている気になれます)

 

ひとまず、

HTML入門(全24回)

CSS入門(全23回)

JavaScript入門(全24回)

をやってみました。

動画は1回あたり3分なので、24回で72分くらい。

途中見返したり、自分でもコードを書いてみたりするので、3時間くらいで入門編はさらうことができました。

気軽にできるので、もう一度見返すことも楽ですし、わかるまで(覚えるまで)繰り返すのも簡単です。

まとめ

ということで、少しずつこのブログのカスタマイズも変えてみたいと思います。見て学ぶだけではなく実践することで理解も深まると思いますし、コツコツとアウトプットを意識しながらインプット(勉強)していくのは何より楽しいですね。

 

今日はここまで。

それでは〜(・ω・)ノシ