ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

はてなブログProにしてAdsenceを始めてみました①独自ドメインの設定

こんにちは、ソフモです。

 

ブログを始めて約7ヶ月たちましたので、遅まきながらAdsence(アドセンス)を始めてみようと思いました。

少しでも収益になればいいかなーっと。

Adsencenを始めるにあたって、つまづいたところ、反省点など記載しておきますので、参考になれば幸いです。

 

 

 f:id:softmohican:20180220222430j:image

Adsenceに申し込むために必要なもの

アドセンスに申し込むには、独自ドメイン有益なコンテンツが必要です。

有益なコンテンツって?と思って色々検索とかしてみますが、明確な基準はありませんでした。

諸先輩方の記事を拝見すると、記事は10以上なければならないとか、1記事1000文字が基準〜云々、とかあります。

その辺、僕の場合は半年以上ブログ書いていて、記事数は170くらいあり、記事の長さも極端に少ないものも無いので、大丈夫に違いないと判断し、独自ドメインだけ取ればさらっと行けそうだと思い、始めてみました。

 

 

必要なもの

独自ドメイン

有益なコンテンツ(有益の基準はちょっとよくわからないけど、複数の記事が1000文字くらい長さで書いてあれば良さそう)

 

独自ドメインの取得、まずははてなブログProに

独自ドメインってどうすればいいの?というど素人の僕。

幸いインターネットには先輩方の記事がたくさんありますので、それを参考にやってみました。

はてなブログの場合は、まずはてなブログProにする必要があります。

はてなブログProに申し込むのは、ダッシュボードから変更するだけ。

 

ちなみにProにするメリットは、独自ドメインの取得だけではなく、

デザインのカスタマイズができるようになる、はてなの広告が表示なしなのでスッキリ、ブログのTOPを一覧表示に、などたくさんあります。

 

しかし、有料なんですねー。(あたりまえか…)

1か月コース(30日) 1,008円  1日あたり33.6円

1年コース(365日)   8,434円 1日あたり23.1円

2年コース(730日)    14,400円 1日あたり19.7円

※共に税込

 

収益欲しいのに先に投資、ま、仕方ないですね。

1日あたりのコストでみてみると、1日35円以下。

それだけで遊べると思えば、ブログは安い部類の趣味なのではないでしょうか。

 

僕は1年コースにしてみました。そうすると1日あたり23.1円。

ブログを半年続けることができたので1年は続けてみようと思います。

 

独自ドメインにするには

はてなPro に移行する

年間コースであれば、1日あたり23.1円。

 

独自ドメインの取得、お名前.comにて

はてなブログproにした後は、ドメインの取得です。

お名前.com にて購入いたしました。

欲しいアカウントをいくつか検索して調べてみると、一番シンプルなものはプレミアム価格で非常に高かったです。

僕の場合は、

sofmo.com

が一番の候補だったのですが、高くて諦めました。

従いましてsof-mo.comです。

なるべく短いのが見た目でも覚えやすくて良さげなので、シンプルにこだわりましたよ。

1年間で登録しました。費用は年間で1,253円

はてなブログProも1年、ドメインも1年なので、1年後どうするか決める必要がありますね。

 

ということは、はてなブログProで8,434円、ドメインで1,253円、合計9,687円の投資。

 

こりゃあがんばらないとな!と気合が入ります。他のブログを参考にさせていただきながら、少しずつ知らなかったことを知っていくのは楽しいですね。

 

独自ドメインの設定

設定はDNSレコードの設定か必要とか、云々ありまして、あまりよくわかっていないものの、先輩方のブログ記事をみてすんなり設定することができました。

設定に限らないんですが、

こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.mutant-tetsu.com

 

最新の情報にアップデートされていますし、とてもわかりやすいので、迷わず設定することができました。(ありがとうございます。)

 

いよいよアドセンスの申請です。

アドセンスの申請についてはこちらをご覧ください。

 

www.sof-mo.com

 

 

それでは〜(・ω・)ノシ