ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【54日目】やっとふるさと納税のよなよなエールが届きました

こんにちは、ソフモです。

待ちに待ったふるさと納税の返礼品がやっと届きました。

日数を数えたら、54日目でした。

 

 

ふるさと納税の経過

僕が申し込んだのは、2017年12月末。

返礼品が届いたのは、2018年2月22日。

54日目での返礼品到着です。

 

申し込んだサイトは「楽天市場」

ふるさと納税自体が大変お得ですが、さらに楽天のポイントも付くのでそれも目当てに申し込んだのです。

サイト上では、およそ3週間で届くとの記載。

さらにユーザーレビューでは「すぐ届いた!」的なコメントも多かったのでちょっと期待していましたが、やはり年末のかけこみだったため、発送作業は遅れてしまったようです。

40日目くらいで、ショップ=泉佐野市に問い合わせをしてみました。

あくまで納税に対しての返礼品で、お買い物とは違うので、「どうなってんだ!怒」という気持ちはまったくなかったのですが、初めての「ふるさと納税」だったこともあり、不安で不安で。趣旨からすれば自治体への寄付なので、催促するつもりまったくなかったです。

でもメールで問合せをするってことは、結果催促のようになってしまいましたが。

問合せの返答

「返礼品の発送時期についてのお詫び(泉佐野市)」

というタイトルで数日後にメールをいただきました。

メール本文でも「注文が殺到しており」「誠に申し訳ございません」という平謝りメール。なんか恐縮です。

しかしおかげさまで、安心することができました。

その時点から約1週間で受け取ることができましたよ。

 

今度は、前もって「ふるさと納税」するぞと決意

駆け込みで申し込むから、こんな不安な気持ちになるんですね。担当の方の作業にも影響しちゃうので、今度からは早めに申し込んで、お得な返礼品をゲットしたいと思います。

ちなみに、申し込んだのはこちら。

ビール1ケースを実質2000円でもらえるなんて、やはりお得すぎます。

 

次の不安は、ちゃんと減税されるのかどうか

調べてみるとワンストップ特例で申し込んだ場合は、住民税で減税されるとのこと。大体6月以降の住民税が減っているようです。

僕の場合は10,000円の寄付なので約8,000円の減税。12か月で割ると月々660円くらいが減税されるようです。

 

それをどこで確認できるのか?

「住民税決定通知書」のようです。

5月か6月に勤め先からもらうことができます。

って調べてみて知ったのですが、こんな通知毎年もらっていたかな?見ていた気もするし、違うかもしれないし、でもそういうならきっとそうなんだろう。ということで、

6月の住民税決定通知書を期待して待ってみたいと思います!

 

またその時期が来たらブログに書きますね!

それでは〜(・ω・)ノシ

 

 

www.sof-mo.com