ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【仕事用PC】ワイヤレスマウスにしたら、超快適になった

 

 

ワイヤレスマウス 無線マウス VOKATA 静音 充電式 光学式 超薄型 2.4GHZ 1000/1200/1600 DPI ボタン調整 コンパクト 省エネルギー レシーバー付き ノートパソコ/MAC/マイクロソフト対応(グレー)

 

こんにちは、ソフモです。 

今日はワイヤレスマウスの紹介です。しかも安い。

ワイヤレスマウスを買った理由

長いことノートPC(ラップトップ)を仕事用で使用しています。会社の支給品です。ここしばらくマウスを使わずラップトップについているタッチパッドで操作をしていました。荷物も増えないし、余計なコードもいらないし。ちょー楽。と思っていましたが、まわりを見ると、カチカチとマウスを使っている人多いんですよね。細かいエクセルの作業やパワポでの図を使った資料作成もタッチパッドでなんなくこなしていたのですが、やらず嫌いなのもどうかなと思ったのがきっかけで、無線のマウスを使ってみようとふと思いました。

思い始めるととたんに欲しくなるのが性(さが)。

ラップトップの筐体と同じような色(シルバー)で軽くて、使いやすいマウスはないかなーと気にしていたら、先日のAmazonのタイムセールで安めのものがでていまして、すぐさまポチりました。

それがこれ。

 

 

完全に勢いで購入しましたが、使ってみてこれは素晴らしいと思ったので紹介です。

 

このマウスの素晴らしい点

■ワイヤレスであること

 言わずもがなですが、コードがないことがこんなにストレスフリーだなんて、なんではやく買わなかったんだバカって思っています。

 

■薄いこと

 ぽてっとしていないんですよ。このマウス。平べったいけど手に収まりやすくて、形がシャープでかっこいいです。しかもグレーと書いてありますが、淡いグレーなのでシルバーといっても過言ではない!

 

■軽いこと

 これに感動しましたね。まるで持っていないのではないかと思わせるほど(言い過ぎか)。形がシャープなのもあって、持ち運びがしやすいんです。

 

 

■電池がいらないこと

 軽いこととほぼ同義ですが、電池がないので軽いんですね。電気はどうしているのかというと、USBで充電できるんです。PC(ラップトップ)のUSBから。充電している様は、まるでコードありのマウスですが。使いながら充電できて、必要なければコードが取れるってわけ。ハイブリッドな奴ですよこいつは。しかも充電すれば168時間使えるって。まだそんなに使ったことないけど。

 

■かってに電源切れていて省エネなこと

 そして、コードをとって無線で使っているじゃないですか、それで場所を移動してマウスは机に置いてきてしまったとします。(タッチパッドで動かせるので問題ないです)

ぽつんと残された机の上のマウス。

ごめんね、置いてけぼりにしてしまったねと謝りながら、自席にもどってマウスをカチカチすると、動かない。かってに電源オフってるんです。この子。電池が消費されないので、稼働時間が伸びるってこと。

 

■再起動はスクロールボタンを押し込むだけなこと

 そして、再度動かしたいときは、左右のクリックするボタンの間にあるスクロールボタンを押し込むだけ。

 

ここだけの話。はじめは動かないので不良品つかまされたとがっかりしました。充電が足りないのかと思ってコードつなげてみたりしたけど、なんとなく押したら動いた。なのでみんな安心してよね。

 

■音が静かなこと

 あんまりこの「音」って気にしていなかったのですが、使ってみると静かさを求めたくなる気持ちがわかるようになりました。他の人のカチカチ音が気になるんですよね。僕のこのマウスは、音があまり気にならないので、ますます愛着がわきました。

 

ということで、とってもおすすめなマウスです

ワイヤレスマウスを探していて、安くてもいいなーと思っている人がいたら間違いなくお勧めですよ。

電池いらないので軽いというのが最大のメリットだと思います。

色は黒もあるようなので、ラップトップの色に合わせてみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは〜(・ω・)ノシ

 

 ※ラップトップで言いたいだけ

 

f:id:softmohican:20180322134720j:image