ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

今年の花粉は多いんだって

お題「花粉」

こんにちは、ソフモです。

ふだんは花粉症ではないのですが、ここ数日は目と鼻がムズムズ。なにやら、今年花粉書デビューする人が多いらしいですね。 TVのニュース番組でみました。

その原因は花粉の量が多いからということです。

そしてなぜ今年、花粉の量が多いのか?

それは、杉の成長と植林に関係があるとのことでした。杉の花粉は樹齢30年〜35年で作られる量がマックスになるらしく、今から35年前に植えられた杉の木が多く存在するということでした。(この辺うろ覚えなのでご容赦ください)

 f:id:softmohican:20180321112536j:image

ということは今年に限らず、しばらくは杉の花粉の量の最盛期は続くのではないでしょうか。今年花粉症にならなくてもしばらくそのリスクがあるってことですね。

 

僕の周りには花粉症の人が結構います。杉に限らずですが。この時期早いと2月くらいからもう飛び始めてるって言い出して真っ先にマスクをつけ、目を潤ませています。薬も必須のようですから、花粉症はこの時期大変辛いですよね。

 

今、花粉症の症状がない人はその幸せを噛みしめるべきだと思います。そしてそのノン花粉ショアーの人は、できるだけ長くこの幸せを感受できるように、努力が必要です。

いつなるかわからない恐怖、たかが花粉症とは思わず、予防をしっかりとすることがだ時ですよね。

 

聞く話によると、花粉症になる理由は「人それぞれ器があって、その器で受容できる花粉の量が溢れると症状がでる」らしいです。あまり信用してないのですが、他の説を聞いたことがないので、その軸で予防を考えてみます。

ということは、「器を広げる」もしくは「器を晒さない」ことが考えられます。「溢れたものを拭く」というのは、予防ではなく対策なので考えから除外します。

 

「器を広げる」……あの人は器の大きな人だと言われるように大人物は心持ちが豊かです。それと同じように花粉に対しても寛容な気持ちでいることが重要です。落ち着いた行動は器を大きくみせられます。ってそんなわけないですよね。

器は体質を変えることになるのかな。花粉症になりにくい体質にしていくことが大切です。考えつくのは免疫力とか抵抗力とかでしょうか。免疫力をアップするにはストレス、タバコなどは控えたいですね。気力をあげてポジティブに笑って、小さなことにくよくよしない。前向きに心持ち豊かに…結局繋がってたりして。

 

「器を晒さない」……器はどこにあるのかわかりませんが、目や鼻がムズムズするということはきっとその辺りにあるのでしょう。粘膜を晒さないように気をつけたいです。なのでやはりマスクって大事ですね。インフルエンザ予防に続いてマスク生活です。マスクをしていると「あれ?花粉症」って聞かれます。「いや、予防で」といいましょう。

そして、家に入る時には服についた花粉を振り払ってから入ってください。地域によりますが、車のフロントガラスに黄色い花粉が溜まってしまうほど、花粉の量が多いことがあるようです。

そのあとは手洗いうがい。風邪やインフルと同じようですが、粘膜を守るのは大事ですね。湿気もある程度必要ですよね。あまり乾燥していると家の中でも飛散しそうです。埃に混じって漂ってたりして、掃除もしっかりしておきたいです。

 

ああ、マジ卍

 

生きにくい社会になったな。花粉って日本だけなのかな。

マスクの会社って儲かりそう。株買ってみようかな。

 

ということで、「花粉」についての記事でした。チャオ!