ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

海外出張の持ち物リストと出張後の反省

こんにちは。

先日海外出張に行ったのでその持ち物リストと必要性についてメモをしておきたいと思います。

場所はシカゴ。

思ったよりも寒かったので、今度また行くとしたら、その辺りを調整したいなと思います。

 

 

▼持ち物

(飛行機持ち込み系)

  • パスポートケース
  • パスポート
  • 飛行機のチケット
  • 海外旅行の保険(持ち物というか準備)
  • サングラス(アイマスク)
  • メディキュット
  • サンダル(スリッパ)
  • ネックピロー
  • Kindle
  • iPhone
  • モバイルバッテリー
  • イヤホン
  • Mac
  • wifi
  • ビジネスバッグ
  • 小さいバッグ

(着替え系)

  • シャツ 5
  • ジャケット 1
  • ズボン 3
  • 靴下 5
  • 下着 5
  • ハンカチ 5
  • 革靴
  • パジャマ類
  • Tシャツ

(洗面グッズ系)

  • 歯磨きセット
  • ニベア
  • ヘアワックス
  • コンタクトレンズケース
  • コンタクト洗浄液
  • メガネ
  • メガネケース
  • 爪切り
  • シャンプー

(お薬系)

  • パイロール
  • 絆創膏
  • ロキソニン
  • 目薬

 

(ビジネス)

  • 名刺
  • 名刺ケース
  • (ランニンググッズ)
  • シャツ
  • パンツ
  • ソックス
  • キャップ
  • サングラス
  • スパイベルト
  • シューズ

 

(他)

  • ガイドブック
  • カップラーメン
  • ドリップコーヒー
  • かっぱえびせん
  • 亀田の柿の種
  • カリカリ梅
  • ビニール袋(大)
  • ビニール袋(中)
  • 折りたたみ傘
  • 洗濯洗剤
  • 洗濯紐
  • 洗濯バサミ
  • ジップロック
  • ハンガー

 

▼持っていっても使わなかったもの

  • ロキソニン
    →幸いにも熱を出すことはなかったので使わなかった。
  • ドリップコーヒー
    →ホテルの部屋には、お湯を沸かすポットはなかった。コーヒーメーカーがあり、あらかじめパックになったコーヒー豆をセットするタイプだったので、使うことができなかった。

 

 

▼持っていって特に便利だったもの

  • パスポートケース
    →無印良品のパスポートケースを事前に購入して持っていった。
     パスポート、航空券、各種カードを入れられるポケットがついていて、リフィルでポケットもあるので、レシート、小銭、お札の分類がしやすかった。
    かさばるレシートは1箇所にためておくと、後から精算などがしやすい。

  • メディキュット
    →飛行機は13時間。足がむくむと辛いので、着圧タイツが便利と聞いた。試しにつけて乗ってみたら、むくみは少なかったと思う。
    むくむと足がだるくなり、疲労も増すと思うので、これは必需品だと感じた。

 

  • サンダル(スリッパ)
    飛行機の中はリラックスして過ごしたい。靴を脱いで過ごすことができたので、これは便利。スリッパを持っていったが、できればサンダルの方が良いかも。
    機内のトイレに入るのも、サンダルの方が気を使わなくて良いと思う。

 

  • 洗濯紐と洗濯バサミと洗濯洗剤
    ホテルのクリーニングは高そうだし、コインランドリーもないホテルだったため、下着だけは自分で手洗いをした。
    洗面所で、お湯を溜めて洗濯洗剤をまぶし、ゴシゴシ。翌朝にはほとんど乾いていたので、部屋の乾燥防止にもなったかもしれない。

  • ランニングセット
    ミシガン湖のレイクサイドを走った。これは滅多にできないことなので楽しかった。前日まではポケモンGoのイベントも近くでやっていたようで、イベントのブースがまだ残っていたり、街の方にコースをとってシカゴ美術館の前を走ったり、観光気分も味わえた。
    走っている人も多く、すれ違う人と軽く挨拶する。世界共通の趣味を持っていて良かったと思った。

▼持っていけばよかったと後悔したもの

  • 薄手のセーター
    6月のシカゴはまだ寒かった。気温13℃から21℃くらい。朝晩は冷えるので、例えば夕食の後に外を歩くと薄手のジャケットだけでは寒かった。
  • 防寒具
    上記と同じ理由。セーターか、ゴアテックスのような薄手のものがあると良かった。

 

▼まとめ

日頃、国内出張で使っている洗面セットと着替えの拡張を考えて持っていった持ち物リストだったが、国内では想像できる天候や気温の点で、海外では考えが足りなかったのが反省点。もう少し、気温の高い低いに対応できるグッズを揃えておきたい。

あとはやはり食料系。これ大事。

アメリカでは、ハンバーガー、ピザ、ミートソースパスタ、ブリトー、サンドウィッチ、を食べた。食べ慣れないものではないが、そればっかりだと流石にお腹が思いし、胃もたれする。

そういった意味で、かっぱえびせんやカリカリ梅、カップ麺はあって良かったと思う。なくてはならないとまでは言わないが、あったら精神的に楽になる。

 

これから海外出張に行く人がいたら、ぜひ参考にしてほしい。

 

それでは。

 

 ▼便利だったグッズ紹介

メディキュット

 165cm 男性 で「L」を購入。ちょうど良かったです。

一般医療機器 おうちでメディキュット リンパケア ひざ下 つま先なし M 血行改善 むくみケア用靴下

一般医療機器 おうちでメディキュット リンパケア ひざ下 つま先なし M 血行改善 むくみケア用靴下

 

 

パスポートケース

 まじでおすすめ

www.muji.net

 

▼便利だったアプリ

yu家計簿

ドルと円の両方で入力できて、旅行中の会計管理がとても簡単。いつ何をいくらで買ったかの情報は、思い出としても良いものですよね。気軽にメモできるので便利です。

 

TipCal

チップの計算アプリ。支払いがいくらだったら、チップはいくらか。タクシーやレストランでは相場が違うらしいので、計算しやすいです。

計算できれば問題ないですが、あると便利なアプリ。

 

Uber

配車アプリ。ウーバー、便利ですね。料金の交渉や、行きたいところの説明が不要!英語が不得意なので、これがあってとても助かった。

日本でもできればいいのに。

高齢者とかもっと若者で支えられるように(きちんと報酬も得られるように)活用したら良いのではないかな。