ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

ポケカの親子プレイヤーの悩み

ポケモンカードのこと

 

息子は今、小学校2年生。

去年の5月に、ポケモンセンターで遊び方を教えてもらい、それ以来ずっと親子で対戦している。

 

ポケモンカードをやるお友達はいないので、もっぱら親子の対戦だ。

 

他の人との対戦は、過去2回。

ポケモンセンターでのGXスタートデッキを使ったGXスタートバトルと、カードショップで開催された新弾バトル。

どちらも親である自分も一緒に行って参加してきた。

 

親子でやるのではなく、他人と対戦するのはとても刺激的で、負けたら悔しいし、買ったらとても嬉しい。

戦い方もそんなやり方があるんだ!と発見の連続だし、勝つ人はここまで考えているのかと、感心する。

 

ポケモンジャパンチャンピオンシップスもニコニコ動画で観戦していて、決勝は子供も一緒にみていた。

この子が日本一で、世界大会に出るんだよ、と親が興奮気味に話すと、自分も出たいと言っていた。

 

今年はジムバトルに参加する機会を増やしたいと思う。

チャンピオンリーグにも出てみたい。

早速9月の大会は予定が入っていて参加できないけど。

 

どんなデッキを作るかも問題だ。

強いとされている環境デッキは集めるだけでとても高価。

親子プレイヤーはどうやってデッキを作ってるんだろう。

やはり親がお金を出して強いデッキを作ってるのだろうか。

GXスタートデッキやスターターセットだけでは勝てないと思っている。

 

ちなみに自分はメタグロスGXのスタートデッキをもとにした鋼デッキとサンダースGXのスターターをもとにしたジラーチサンダース。

 

息子はレシリザが1枚だけ入った炎デッキやラプラスGXのスタートデッキをもとにした水タイプのデッキ。

 

好きなポケモンや手元にあるサポートを入れて自由に作っている。

 

ポケカの楽しみは幅広く、考えることもまた楽しいため彼の意見は尊重して遊んでいるが、大会となると勝てないことでつまらなくなってしまう可能性があるので、悩みどころ。

 

親子プレイヤーと意見交換してみたい。

 

勉強も人とのコミュニケーションも大事だし、ポケカ以外のゲームやスポーツも大事だから、何かを諦めて一つに集中することがいいのか悪いのか。

 

うまく付き合って成長してくれるといいけど。

 

 

今日はここまで。

 

それでは〜(・ω・)ノシ