ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【ダイエット日記】ダイエットを理解する

こんにちは、ソフモです。

f:id:softmohican:20180412130755j:image
ダイエットを行うにあたって闇雲にやっても効果は得られないし、どういう根拠で痩せるのかを理解しないことには、何がOKで何がNGなのか対応もできないので、ちょっと考えてみます。

 

 

痩せるためには消費カロリーが摂取カロリーを上回ればよい

要は消費カロリーが摂取カロリーを上回ればよいということです。
消費が上回り摂取が足りない分は、体内に蓄えられたエネルギーが使われます。
エネルギーが使われる=脂肪が燃焼され、体内の脂肪の量が減るので体重が減る、です。
----------------------
消費カロリーを増やす
摂取カロリーを減らす

 

脂肪が燃焼されるには?

 筋肉を増やす
 筋肉を動かす

筋肉を動かすにはエネルギーが必要で、筋肉を増やすと使われるエネルギーが増える。
筋肉量が多いと、一日の活動で消費される基礎代謝が増える。
したがって、筋肉は必要。

なので、消費カロリーを増やすべく、運動が必要。
----------------------
消費カロリーを増やす
 →運動する
 →筋力をつける

摂取カロリーを減らす

 

摂取カロリーを減らすには

そして消費カロリーを下回るように、摂取カロリーの制限が必要となります。

1キロ落とすための必要な消費カロリーは7,200kcal。
1か月で1キロ落とすのであれば、1日あたり240kcalをマイナスしていけばよい。

240kcal=ごはん1膳分くらい(一般的には250~260kcalと言われているようですね)。


ということで自分の目標に置き換えると

目標は2カ月で(夏前までに)5kg減量。
現在64kgなので59kgを目標にしたい。

5kg落とすとなると36,000kcalの消費。
2か月なので60日として、一日あたり600kcalの消費が必要。

ごはん1膳を250kcalとしたら2.4膳を控える。

ごはんだけで考えるとけっこうきついかも。
ごはんだけではなく、間食、飲料、飲酒も含めればどうだろう。

 

具体的に僕の場合

<現在の摂取量>
間食
 スナック菓子、2日で一袋。500kcalくらい
250kcal
飲料
ジンジャーエール、カルピスなど3杯くらい(社内のサーバーが数十円で飲めちゃうのが天国)
300kcal
飲酒
ビール350ml缶を1本
 150kcal

合計:700kcal
全部やめれば問題ないけど、そんなの続くわけないじゃん。

なので
<目標の摂取量>
間食
 スナック菓子、4日で一袋。@500kcalくらい
125kcal
飲料
ジンジャーエール、カルピスなど2日で1杯くらい@100kcal(社内のサーバーが数十円で飲めちゃうのが天国)
50kcal
飲酒
ビール350ml缶を2日で1本。あとはノンアルコールとか。
 75kcal

合計:250kcal

→削減量:450kcal

----------------------
消費カロリーを増やす
 →運動する
 →筋力をつける

摂取カロリーを減らす
 →ごはんを1膳やめる(マイナス250kcal)
 →間食、飲料、飲酒を控える(マイナス450kcal)
 →合計700kcal/目標600kcal(すこし余裕♪)


運動したからと言って油断大敵。こんな考え方どう?

5キロ走ったらビール飲めるとか
筋トレしてるから少しくらいお菓子はOKとか、
結果プラマイゼロならオッケー!とか考えてしまいがち。

今までの僕はそうでした。

でも、そんな僕と決別します!(とりあえず2か月間は)


運動については、こう考えます。

筋力は運動することで維持される。
筋肉量を増やすほどの筋トレやトレーニングじゃないのだから、やったことでやっと維持。
さらに食べたら単純に増えるだけ。
逆に、運動しないと基礎代謝は下降し、太りやすい体質になる。
何もしないとデブになる。
よろしく。

 

ということで、

目標が決まった。
やることも決めた。
考え方も整理した。

あとは、やるだけ。

でもちょっと気になるのは糖質制限のこと。
なんで糖質制限すると痩せるのか。今度はこれが疑問になったので今度調べてみます。

 

それでは〜(・ω・)ノシ