ソフトモヒカンにしてください

ソフトモヒカンにしてください

39歳。企画系サラリーマンの雑記です。趣味のマラソン、子育て、漫画の感想など綴っていきます。

【ダイエット初日】オフィスのランチは、サラダチキン

こんにちは、ソフモです。

正月太りが4月になっても継続していて、どうしたものやらと頭ならぬおなかを抱えています。
おなかがぽっこりでてしまって、恥ずかしいんですよね。
ということでダイエットを始めてみます。

 

痩せる決意

これまでは痩せるぞと強い意志を持って挑んだことはなく、
運動していれば痩せるや、コーラやめれば痩せるや、夕食の米を控えてみよう、
と生活のベースは変えずにちょこちょことダイエット的なことをやってみてはいましたが、
5キロ走ればビール飲むし、
ビール飲んだらスナック食べたくなるし。
コーラやめても、ジンジャーエール飲んじゃうし、
夕食の米を控えても、食後にスナック食べちゃうし。
我慢したからちょっとくらいいいよね。3歩進んで2歩下がったって結局1歩進んでるわけだし。
と自分に甘い言い訳をしながら確実に2歩以上後退したからこそ、年末からリアルに3キロ増えているわけです。すみません。

 

食べすぎて2キロ増えたー!とかならすぐに落ちるのですが、じわじわと薄い層が折り重なるように蓄えられた体重は落ちにくいんですよね。
これはもう生活習慣を変えなければ、ただの肥満の40歳になってしまうんです。
「最近スーツがきつい!」とかいってるおじさんをバカにしていたのに、それが今の自分なのです。
屈辱でしかない。

 

写真を撮られるのがすごく嫌なんです。
プールも行きたくない。
銭湯とか温泉とか大好きなのに、友達誘って行きたくない。

朝晩歯を磨くたびに鏡に映る自分の顎の肉が憎いんですよ。
自分で自分のことをこれ以上嫌いたくないので、ダイエット始めます。

 

◎やること

  • 腹筋を20回する 膝を曲げて腕を伸ばして頭を起こすやつ(クランチ)
  • プランクを30秒する うつ伏せの体制で肘で支えて腰を浮かすやつ(フロントブリッジ)
  • お昼はサラダチキンを食べる コンビニで売っている魔法の鶏肉。味が複数あって飽きにくい(らしい)
  • 夕飯はお米を食べない ごはんは糖質。カロリーも200くらいあるので控える(極力)
  • ジュースは飲まない コーラだけではなくオレンジジュースとかも控える コーヒー、お茶が主になる
  • 毎日お酒を飲まない ビールは太る。おいしいけど太るので控える。
  • 無理をしない 瞬間的にがんばると反動ですぐ食べちゃうから、いきなり頑張らない
  • 毎日体重を量る 忘れてもがっかりしない

さっそく今日のランチはサラダチキン

さっそく今日のランチはサラダチキン

  • サラダチキン プレーン
  • 半熟ゆで卵
  • おにぎりシーチキンマヨ

(400キロカロリー)

f:id:softmohican:20180411185859j:image

いつもは1,000くらい摂取するので-600くらいか。

 

サラダチキン、おいしいじゃないですか。
プレーンは塩味でパックをあけてそのままむしゃむしゃ。
でも食べる姿はオフィスではちょっと恥ずかしかったです。
しかもパックを開けたら汁がこぼれて机が汚れるし。

今度は、野菜のパックも買ってみてそのうえに開けておいてみよう。

おにぎりは食べるか迷ったけど、糖質がまったくないのもいけないと聞いたので適度にね。
それでもランチで400キロカロリーなので物は試しでやってみましたよ。

おいしいだけじゃなく、おなかがいっぱいになりました。
お肉けっこう大きいですね。
ボリュームがあって満足です。

 

まとめ

こうやってブログに記録をつけていけば、楽しみになって頑張れるかな。

明日も記録できるように写真撮ってみます。

 

ちなみに体重。

f:id:softmohican:20180411185948j:image

それでは〜(・ω・)ノシ